まさか天井もDIYすることになるとは思いませんでしたが、他をやっていくとそのまんまの天井が気になってきて、、、もうやらざるを得ないような(・・;)そんな気持ちになってきました。もはやDIY依存症かも!笑

IMG_1537.JPG

 

DIY前の天井はこんな感じ↑で、以前の雨漏りで一部の板がべろーんと。そして、色がなんとも言えない絶妙な古さ加減を醸し出すもんだから、これはこのままにしておけないだろうと(; ̄□ ̄A

 

まずは古い板を剥がして、新しい板を貼って穴を埋めます。

IMG_1851.JPG

これがなかなか大変で、1人で長い板を脚立で天井の高さにあげて、そのまま電動ドライバーでネジで留めます。左手にネジ、右手にドライバー、板を押さえるのは頭!誰にも見せられない姿です!笑

 

 

もっと大変だったのは古い板を剥がすとき。脚立に乗って頭上の板を剥がしていたら、以前の屋根の工事で落ちてきていた木や土の重さで弱っていた板がボロッと外れ、そのまま頭の上にドンッw(゚o゚;)wその衝撃で後ろに押され、脚立のてっぺんから床に落ちてしまいました!なんとか足で着地したものの、なかなかのハプニング( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

 

使うペンキはこちら↓水性のアイボリーです。ツヤありなので、光を反射します。綺麗に塗らなければムラになります。使うローラーは長い棒をつけています。これで脚立なしで塗ることができます!

IMG_1927.JPG

 

 

まずは何も物がない真ん中を塗っていきます。これで1日かかります(・Θ・;)この日は父親を召喚し、手伝ってもらいました!

IMG_1860.JPG

床からローラーが届くと言っても、常に顔を上に向け、腕をあげて、ローラーを押し付けて前後させなければいけません。。。終わった頃には首も腕も肩も背中もバキバキです(ノ◇≦。)

 

 

次に商品側の天井を塗ります。商品テーブルを横によけて床にブルーシートを敷きます。

IMG_1926.JPG

2mのブルーシートを6枚使います。100均さまさま!塗り終わったところから奥にずらしていく作戦です(* ̄ー ̄)vってか、広すぎでしょ。ここも1日かかりました。

 

 

最後に左側の天井を塗ります。この頃には、もう天井を塗るのがイヤになっています!笑 でも、やらないのはもっとイヤなので、やります(=´▽`=)ノトイレに行くのはめんどくさいけど、行かないのはもっとイヤだ、みたいなやつです。違うか!

IMG_1928.JPG

塗るとこうなります↓写真ではあまり違いはわからないですね!でも、店内はかなり明るくなりましたヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1929.JPG

 

この達成感たるや、感動ものです(。>0<。)やってよかった!!

 

常に上を向いて塗るので、垂れてくるペンキはすべて自分に向かってきます。Tシャツとズボンが犠牲になったのは言うまでもありません。帰って鏡を見て笑いました(* ̄∇ ̄*)

 

 

次の記事→【初公開】店内の様子はこんな感じになっています♪