ツーソンミネラルショーでのクリスタル仕入れ、2日目です。今日は昨日お会いした日本の方とランチの約束をしています。が、またしてもピンチが訪れます。

 

というのも、「必ず今日のうちにメールしますね!」と昨日言っていただいていたのですが、メールが届いていない。。。迷惑フォルダにもそれらしきメールはありません。困った。というのも僕の連絡先だけお伝えしていたので、こちらからは連絡できないのです。とはいえ、「お昼までHeaven&Earthで通訳しています」と言っていたので、お店にいけばなんとかなります。

 

しかし、またしてもやつが悪さをしました。はい、時差ぼけです。朝方まで寝付けず、起きたら12時でしたΣ( ̄ロ ̄lll)しまったーとダッシュで準備してお店に行くも、すでに12時40分。Keikoさんの姿は、、、ありませんでした。

 

昨日出会ったお店MOSAICOに行くと「朝歩いてるのを見たよ」と店員さんが教えてくれました。「もしお店に来たら、ともが探してたって伝えておいて」と言い残し、後ろ髪を引かれながらもその場をあとにしました。寂しいですが、僕には仕入れという大切な仕事があるのです(。`Д´。)ノ

 

ということで向かったのは、QUALITY INNというホテルの会場。

DSC_0099.JPG

 

ここにも大好きなお店があります。MINECです。ブラジル産の水晶がとてもキレイ!レムリアンも豊富に取り揃えています。ディアマンティーナの水晶もとても美しかった!ルチルの丸玉もかなりのクオリティでした。クリアな水晶の中に繊細なルチル。美しい!

DSC_0089.JPG

ここの店員さんは、5年前に来た僕のことを覚えていてくれました!リップサービスか?とも思いましたが、ちゃんとお店の名前もあってました(´ ▽`)やるねー!

 

他のお店ですが、大幅な割引中。遅めに来たメリットはこれですね。どの業者も残った分は持って帰らなきゃいけないので、できれば安くしてでもたくさん売っていきたいようです。

DSC_0087.JPG

ツーソンでの買い付けのポイントの1つは、絶対に値切ること。業者は必ずと言っていいほど余分に価格を上乗せしています。こんなお店で値切っても大丈夫かな?というところでも、必ず言ったほうが良いです。

 

ただ注意が必要なのは「Keystone」という表示がついている石。これはすでに半額など大幅な割引をしているものなので、これをさらに割り引けというのは、酷な話らしいです。以上、後ほど出てくるツーソン歴32年の友人情報でした。

 

値切り方は簡単。「Discount please.」相手の目を見て笑顔で言います。相手が迷っていたら、さらにお願い口調(自分なりでOK)でもう1度言います。手を合わせてお願いするのもいいですね。まだごねるようなら、相手の肩をポンポンスリスリし、甘え口調(自分なりでOK)で言います。これは僕の必殺技として活用しています。ぜひお使いください(*^-°)v成功率は9割。

 

以前一緒に行った女性はとても強者で、金額を提示してきた店員の電卓を奪い取り、自らが希望する金額を打ち込んで「ドヤ( ̄ ̄)」と見せるのみ。これもかなり効果がありました。度胸のある方はお試しください。

 

 

 

観音様やお釈迦様。これらは値切るのを躊躇する。

DSC_0092.JPG

 

イエス・キリスト。ありがたいのだろうが、飾っていいものか、とても迷う。できれば遠慮したい。

DSC_0100.JPG

 

これはもはや迷う必要もない。店頭のベスポジに飾られていたが、コンセプトがわからない(・・;)

DSC_0088.JPG

 

次はQUALITY INNから東に100mほど、高速を挟んだところにある会場。おそらく名前はないんだと思います。22ndストリートと道の名前で呼ばれていました。

DSC_0097.JPG

白飛びすみません。大きなテントの中に無数にお店があります。

 

化石などもたくさんありました。

DSC_0095.JPG

 

もちろん天然石も。ビッククリスタルも多かったです。

DSC_0096.JPG

 

今までは毎回4人ほどで来ていたので、みんなのペースに合わさなければいけなかったけど、1人でまわると驚くほどスイスイ進みます。それは大きなメリットだと思う。まぁみんなでワイワイまわるのはとても楽しいんだけれど(^ー^* )

 

ということで2日目も終わりです。夕食は、昨日の残りのピザ。昨日とは違うスーパーに行き、夜食とおやつも追加しました。

DSC_0093.JPG

 

やはりこの陳列は購買意欲をそそる。

IMG_8483.JPG

 

お肉がめちゃくちゃ安い!1ポンド(約450g)でこの価格。ホテルにはキッチンがないので買いませんでした。

IMG_8484.JPG

 

あっという間に2日が終わったー!ツーソンでの1日はほんとうに早いw(゚0゚*)wうかうかしてると何もしないまま終わってしまう。ただ旅行で遊びに来るというのも楽しいかもしれませんね。

 

 

次の記事「配送準備も大事な仕事です!」はこちら