お店を作るならどんなお店にしたいか?

 

そりゃオシャレであるに越したことはありません(*^-^)

 

で、見つけたのがこれ!

引用元:https://box-of-iron-house.com/

 

船で荷物を運ぶためのコンテナを使っているようです。コンテナを使って作る家をコンテナハウスと呼びますが、それでお店を作りたいと思うのです(* ̄ー ̄)

 

20ft(約6m)や40ft(約12m)の長さのものを組み合わせることで形も自在で、色や外観のデザインの自由度も高いようです。金額も安く作れるとのことなので、嬉しいかぎりです。

引用:http://box.kase88.com

 

ウッドデッキなんかつけたら超オシャレじゃないですか?ここでコーヒーを飲んで、、、いろいろと妄想が膨らみます・・・。

 

奈良県のメリットの1つ、それは土地の豊富さ。我が家で何十年も眠らせているちょっとした土地にコンテナでお店を建てられれば、コスト的にもなんとかなるかもしれません(´⊆`*)ゞ徹底的なコストダウン必須!

 

 

ということで、さっそく打ち合わせに行ってきました!奈良にあるコンテナを扱う業者さんです。まったく勝手がわからないので、店舗にする場合はどんな感じで考えればいいのかということから質問をしてみました。

 

しかし、ここの業者さんはあまりコンテナ店舗の実績がない(得意じゃない)らしく、詳しい情報を聞くことができませんでした。ここでお願いすることもできない感じです。

 

 

とは言え、収穫は豊富です。今回わかったことは、

 

・コンテナと言えど建物扱いなので、建築確認申請が必要

・中古のコンテナだと申請が難しい(できない?)

・水道や電気の工事が必要

・トイレやキッチンも必要

・デザインやオプションによって価格が大きく変化する

・比較的デザインは自由に変更できる

・思ったほど安くないのかもしれない

 

 

まだ走りはじめたばかり!これからも実現に向けて進んでいきますよー((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

 

よかったら応援してください♪

 

次の記事→お店を作るなら自治会の規制に要注意!?