待ちに待ったコンテナショップの見積もりが出ました!日数的には思っていたより早かったのですが、体感時間はものすごく長かったように感じました(*´∇`*)

夢にまで見たコンテナショップ。おしゃれなショップ。秘密基地。みんなの憩いの場。

 

そんな夢への記念すべき一歩。

 

 

その見積もりがついに出たのです。

 

 

 

 

では、発表します!

 

 

じゃーん!!

 

さて、数えてみましょう!

 

 

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん、、、せんまん、、、、w( ̄▽ ̄;)w

 

 

ま、間違いじゃありません。せんまん!

これはもはや2,000万円だわ。

 

 

普通に家一軒建つじゃん(; ̄Д ̄)

木造に毛が生えた程度(by担当者)って、この毛、剛毛すぎないかい?

 

 

内訳を見てみると、駐車場を作るのにかなりのお金がかかっています。うちの土地は土がこんもりしており、高いところでは地上から1.8mにもなります。それを掘り出すのと処理するだけでも、大きな金額になります。

 

あとは残った土が崩れてこないための壁や、地面をコンクリートで固めるのにもそれぞれ数十万円単位のお金がかかります。

 

コンテナはオプション入れて2つで200万円くらい。壁材や床材などはDIYでやりたいと思っていたので、そこからオプションを外せば予想からは大きくズレていません。

 

その他の部分では担当者さんの裁量で付けてくれたオプションで不要なものをいくら外しても、費用が想定を大きく上回っており、結果として想定外の金額になってしまいました。

 

 

これはやってみないとわからない結果でした。というのも、いくらgoogleで検索してみても土地の状況が違う情報はあまり参考になりません。もちろん下調べはしていました。が、やはり家を建てた経験もないズブの素人です。知らなかった費用が盛りだくさんでした。

 

 

想像以上過ぎて、声も出ない。

手も足も出ない。

 

圧倒的にムリすぎて、逆に清々しいくらい。

 

 

となると、どうするか?

コンテナはあきらめて他の方法を探すか?

 

 

あー、また進めば戻るだ。今回ばかりは戻り過ぎな感じ。さすがに落ち込みます(ノд・。) グスン

 

 

ちょっと考えてみます(・_・;)またご報告させていただきますね!

 

 

次の記事→コンテナはあきらめて他の方法にします!