車で片道30分のパレット受け取り所へ2往復した次の日、またパレットをもらいに行ってきました(*^^*)パレットには用途に応じていくつかのタイプがあり、幅や高さの違うものがあります。今回のものは幅の太いものだったらしく、7枚しか積み込むことができませんでした。

 

この日はこの後は時間がなく、1往復しかできない旨を伝え、次の日程を確認していると、先方から奇跡のご提案がありました!

 

「うちの会社のトラック使って持っていきましょうか?」

 

一瞬自分の耳を疑いました。先方の車を使って、僕のお店まで運んでくれるというのです。ガソリン代、人件費、積み込みの労力、パレット代などなどすべて無料!一度にトラックに積める量は、なんとパレット40個!僕が5往復しなければ運べない量です。。。思わぬ提案にビックリしてしまいました(ノ゚□゚)ノ

 

 

ちまちまと運んでいる僕を見かねたのか、

のっぴきならない事情があったのか、

お礼の品が効いたのか、

 

ちなみにこの日のお礼はお茶と缶コーヒー。「またぁー、いいのにー」と遠慮しながらも嬉しそうな笑顔に、してやったりの僕なのでした(* ̄ー ̄)

 

 

やっぱり気になったので、なぜ運んでもらえるのかを聞いてみました。すると、

 

「うちもこれだけの量をはけないといけないからねー」

 

 

というのも、ここは断熱材などを作る工場らしく、次々とパレットで材料が運ばれてくるとのこと。とはいえ、木製のパレットなので、木材として他のことに使用したり、パレットを再利用したりしないのかを聞くと、

 

「取引しているのが茨城県の業者で、制作費よりも送料のほうが高くつくから、こっちで処分してと言われてるんですよね。」「処分するにもお金がかかるから、必要な人にタダであげてるんですよ。」

 

なるほどー!僕がパレットを無料でいただけたのも、こんな裏事情があったからなのでした。いろんな奇跡が重なった出会いだったのです。

 

 

そんなこんなで2日間の3往復で手に入れたパレットがこちら。

IMG_9971.JPG

全部で25個です。これだけでもすごい数(^_^;)

 

 

で、さらに後日トラックで運んできてもらったのがこちら!

IMG_9966.JPG

40個のパレットは圧巻・・・Σ(゚д゚;)

 

で、ここでも盲点が。降ろす作業は一緒にやりましたが、お店に運び入れるのは僕1人なんです。無理して台車にパレットを4つ積み、10往復の修行が始まりました(; ̄Д ̄)今回のお礼は三ツ矢サイダーを一箱!それでも1000円くらいだけど。

 

無事に運び入れ終わるとこんな感じになりました。腕の筋肉痛がヤバすぎました。

IMG_9969.JPG

通算で65個になりました。これだけ使い切れるのでしょうか?にしても、これだけのものが無料って、本当にありがたい限りです。人との繋がりで物をもらったり、言葉や気持ちをもらったり、つくづく恵まれているなーと思います。これら受け取ったものも、必ず形を変えて、お客様に還元していきたいと強く思った1日でした。

 

 

それでは、また、ご報告します(*^-^)

 

 

次の記事→なかなかの強敵、壁掃除!