せっかくソファを置いたので、テーブルがなくてはちょっと寂しいです。。。リサイクルショップで小さなテーブルが200円で売っていたので買ってみたのですが、思ったよりもソファが大きく、これはバランスが合わない(ノω・、)

 

ということで、思い切ってDIYで自作することにしました!

IMG_9986.JPG

テーブルを作るといっても、一から作るのはとても大変です!そこで、考えました。今たくさんあるものは何だ!? 65個も手に入れたものは何だ?

 

そうです!パレットです( ^∇^)

IMG_9971.JPG

ここでこれを使わない手はありません!どう使うのかというと、これをテーブルの天板にします(^_^)

 

今後もDIYをすることを考え、ホームセンターダイキで工具を買いました!ダイキのブランドDCM製品は安くてお徳です(*゚▽゚)ノ丸ノコで5000円くらい。

IMG_9995.JPG

 

パレットは近くで見るとこんな感じです。

IMG_9997.JPG

このままでは天板としてはスカスカなので、間を埋める木材を買います。

IMG_0001.JPG

縦割りカットは難しいので、ホームセンターでカットしてもらいました(いきなり工具を使うチャンスを逃すw)他にテーブルの脚にする木材もありますが、写真を取り損ねました。。。

 

パレットの裏側はこんな感じ。

IMG_9998.JPG

 

脚をつける部分を切り取ります。

IMG_0002.JPG

 

サンダーで表面を滑らかにします。

IMG_0003.JPG

 

 

 

色味が渋くなるようにウォールナット色のオイルステインで塗装しました。濃くなりすぎましたが、ご愛嬌。

IMG_0022.JPG

 

隙間と脚の木も塗装します。息子も手伝ってくれました。お絵描きの延長でしょう。真剣にやってくれています(*'ー'*)

IMG_0004.JPG

 

脚の部分も塗りました。

IMG_0032.JPG

 

隙間を埋めるとこんな感じになりました!うーん、いい感じです(*^-^)

IMG_0033.JPG

 

2つ作るので、もう1つも塗装します。さっきの分で塗料がなくなったので違う色にしました。

IMG_0031.JPG

でも、隙間を埋める木は先に塗っていたので、縞々になってしまった。。。これはこれで味がある。

IMG_0034.JPG

 

脚を取り付けて完成〜♪脚は金具とネジでガッチリ固定しました!

IMG_0036.JPGIMG_0053.JPG

 

なかなかいい感じです!風格があります。

IMG_0052.JPG

 

いやーパレットって便利!なんと言っても無料ですから(* ̄∇ ̄*)これから本格的にDIYしていきます♪

 

 

次の記事→端材をもらおうと思ったら・・・