元々この建物の入り口にはドアがありません。ドアというより、鉄板でできたガラガラと開ける引き戸があります。ここにドアをつけてみようと思います。ちなみに、今さらですが、僕はDIY初心者です。今まで何一つ作ったことはありませんヽ(=´▽`=)ノ

IMG_0224.JPG

 

じつはお店の奥側にはドアはあるのですが、駅から歩いてくると30mほど長く歩かなくてはいけなくなります。

ガラガラの入り口の方が近く、勝手が良いのです♪ということで、ドアをつけることにしました!

 

まずはドアをつけるための枠を作ります。買ってきた木材を開口部分にあわせてカットしてネジで固定していきます。

IMG_0447.JPG

 

木をはめます(*゚▽゚)ノおーこれだけでもういい感じの入り口になった!上のほうはコンパネに板材を縦に貼付けました。

IMG_0455.JPG

 

蝶番をつけるドアの側面をノミで削ります。

IMG_0509 (1).JPG

 

ドアをつけます。お店の中から見たらこんな感じです。

IMG_0577.JPG

 

塗装します!おー!それらしくなった!

IMG_0600.JPG

 

ちなみにつけるドアはこちら。これはヤフオクで購入したのですが、オランダの洋館で100年前から使われていたアンティークのドアです。修復しながら長く使われ続けている物なので、これからも大切に使わねば♪

IMG_0223.JPG

 

ドアもペイント!こんな感じになりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

ちゃんとした入り口になりました!やればできるものですね(* ̄ー ̄)v

 

 

次の記事→外が殺風景なので花壇を作ります!